JLPGAツアー観戦記

ナイスー♪

お知らせ

今後はこちらでも観戦記の更新を行います。 ameblo.jp

2023年 第31戦 スタンレーレディス【最終日】

【最終日】 2日目の観戦叶わず。 森田遥が6年ぶりの優勝。今日は森田が勝つ日だった。 ノー・ボギーのクレバーなプレーに加えて運も味方に。17番のティーショットはOBへ真っしぐらだったが、男子バレー日本代表の小野寺選手のごとく、ひときわ背の高い木が見…

2023年 第30戦 日本女子オープン

開幕。 DAZNの配信がないので公式のスコア速報をチラチラと見るしかない。 菊地絵理香はINスタート、8番まで-4の2位Tと好位置にいたがラスト9番でダボを打った模様。 ここまで29戦で9回しか打っていないダボがここで出た。 これはもう初日で良かったとポジテ…

【プレビュー】2023年 第30戦 日本女子オープン

「春休みに初インドを計画しています」「いいじゃん。どのあたり?」「そりゃ、マストはバラナシです」「やっぱそっか。でも……」「何です?」「招かれた人だけなんだよ。インドに行けるのは」 遠い昔、学生時代のこと。 「アジアンジャパニーズ」という本を…

2023年 第29戦 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン

【プレビュー】 宮城県利府ゴルフ倶楽部に於いて、9/22(金)より3日間で開催される。 昨年は山下美夢有が優勝。内容についてはメモを引用させていただく。 【モンスター山下 爆誕】●ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン 9/23~25 利府ゴルフ倶楽部(宮城…

生観戦、予定通りいかんなぁ

「現地で観戦してこその“観戦記”ですよ」 と、某ゴルフ雑誌のデスクが言う。 ぐぬぬ、、、私のブログへの批判か? まあ、いい。 今シーズン開幕前に、今季は関東圏で行われる7試合の生観戦を目標としたが、4月のパナソニック、6月のアース、同じく6月の…

2023年 第28戦 住友生命Vitalityレディス 東海クラシック

【初日】 メジロパーマーこと、岩井明愛がやはり飛び出した。9バーディー・ノーボギー、2位に3打差をつけるロケットスタートに成功。4つあるパー5で3回イーグルパットを打つことのできるその飛距離よ。代名詞の直ドラなんか見せたりして、エンタメ性もバッチ…

【プレビュー】住友生命Vitalityレディス 東海クラシック

真夏日がどうやら10月まで続くようだ。 「住友生命Vitalityレディス東海クラシック」が9月15日(金)から3日間、例年どおり新南愛知カントリークラブ美浜コースにて行われる。現地の最高気温は32度予想。棄権者が出ないことを祈ろう。 本日ペアリングが発表…

スキップ

先日ニトリレディスにおきまして プレーオフの末、見事優勝した 菊地絵理香選手 同選手にしては たいへんめずらしい スキップをしている様子を お届けします かわいすぎる

2023年 第27戦 日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯

神谷そらがメジャー初制覇 「海沿いはまかせて」と言わんばかりの自信に満ちたプレー。強かった。 飛距離が武器なのは周知の事実だが、同じくらいパットが上手い。スタッツ見たら、平均パット数1.767は全体の7位。上から山下美夢有、鈴木愛、岩井千玲、申ジ…

2023年 第26戦 ゴルフ5レディス

櫻井心那が今季3勝目 10代のうちに3勝したのは、宮里藍、畑岡奈紗に続いて3人目だそう。櫻井心那もレジェンドへの道を歩き始めたのかな。名前の響きも良いしね。最終日16番、2日目にあの岩井千玲が+10を叩いた、左に池が広がる難しいホール、櫻井のティーシ…

2023年 第25戦 ニトリレディス

この雨、止むんかな。 画面から聞こえ続ける雨音、もう4時間になる。ニトリレディス最終日、朝から順調に進んでいるように見えたが、10時半に雷雲接近により中断、ほどなく雨が降り始めた。 13時、きょう最終日の競技の不成立が決定。天候が回復次第3R目終了…

ニトリ、手羽先、北海道

明日、いや、もう今日か。北海道は小樽にてニトリレディスが4日間大会で開催される。ニトリと所属契約をしている女子プロは小祝さくらを始め7人、そしてスポンサー契約がアマチュアの2人。所属契約とスポンサー契約の違いは、乱暴に書くと前者は用具はもちろ…

2023年 第24戦 CAT Ladies

【初日】全英オープンに参加していた選手が帰ってきて、久しぶりにフルメンバーでの開催となった。(吉田優利は予定通りの休み)帰国組で圧倒的強さを見せたのが、サントリー以来2ヶ月ぶりの国内戦出場となった西郷真央だ。9バーディ・ノーボギー、おそらく…

2023年 第23戦 NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

ついに勝ったよプレーオフ1ホール目。菅沼菜々のティーショットは左ラフへ。木がグリーンへの道を塞いでいる。フェアウェイに戻して勝負の3打目はピンまで7m。神谷そらの3打目は2.5m。今日の神谷なら間違いなく決める距離。菅沼はこの7mを決めないと初優勝は…

AIG全英女子オープン 2023

【初日】イングランドのウォルトンヒースゴルフクラブにおいて、8月10日(木)~8月13日(日)の4日間の戦いが始まった。悲願のメジャー制覇に向けて、畑岡奈紗が好スタート。先週の鈴木愛ではないが、「今度こそ」優勝へ。もちろんカギになるのは最終日だ。…

2023年 第22戦 北海道meijiカップ

【初日】北海道シリーズ第2戦。涼しいといっても29.5℃は北海道ではなかなかの高気温だ。先日のミネベアミツミレディスで見せてくれた地元北海道勢の優勝争いをまた期待したい。初日首位に立ったのが、地元も地元(コースと同じ、北広島市出身)の小祝さくら…

2023年 第21戦 楽天スーパーレディース

【初日〜2日目】今度こそ第5戦ヤマハレディス以来の首位での予選通過。鈴木愛である。2日目の今日はショット〜アプローチ〜パット、すべて噛み合っていたように見えた。今度こそ、昨年から続いている“決勝で崩れる”という悪い流れを止めることができるか。小…

2023年 第20戦 大東建託いい部屋ネットレディス

ここから後半戦。昨年の北海道から福岡に舞台をうつして4日間で行われる今大会。全米帰りの選手たちもほぼエントリーしており、そこで得た経験を活かして、前半と違うプレーを見せてくれるだろうか。先週のオープンウィークでは、ゆっくり体を休めたり、ここ…

【番外編】全米女子オープン 2023

畑岡奈紗、悲願達成へ「彼女だけ違うコースをプレーしていたようだ」を地で行く“Today-6”という異次元のスコアを叩き出した畑岡奈紗。3日目を終えて-7、単独首位に躍り出た。2年前の忘れ物を取り戻すために、明日残り18Hを走り抜ける。今大会、史上最多22人…

2023年 第19戦 ミネベアミツミレディス

【前日】同時期に行われる全米女子オープンのB面のような扱いをされている気がするが、こちらでは大いに盛り上がっていこうと思う。なにしろ地元北海道での開催、しかも久々の所属主催の大会である。もちろん菊地絵理香選手のことだ。いつもはクールで慎重な…

2023年 第18戦 資生堂レディス

【どちらが勝っても初優勝】3日目を終えて、-7で首位に4人が並んだ。岩井明愛、桑木志帆、藤本麻子、そして宮田成華。最終日のペアリングを見て、私は桑木の初優勝を予想した。ギャラリーやテレビカメラは明愛のいる最終組に集中する。初優勝するためにプレ…

2023年 第17戦 アース・モンダミンカップ

【初日】「アースあたりでショットも前髪も整い、そして優勝」このようにずっと予想(願望)していたところ、初日スタートから7番までになんと、5バーディ(ノーボギー)をもぎ取り、いきなり首位に躍り出た。前髪はしっかりキャップ収納されている。もちろ…

2023年 第16戦 ニチレイレディス

【初日】ニチレイレディスが今季の私の(生観戦の)開幕戦になった。都賀駅からシャトルバスで袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コースへ向かう道中の30分間、後ろの席のベテランウォッチャーが語る「俺のゴルフ観戦史」がたいへん面白く、あっという間に到着し…

2023年 第15戦 宮里藍サントリーレディス

【初日】渋野日向子の帰国試合なので、予選2日間のカメラは渋野の組に密着だ。山下美夢有、そして手羽先(馬場咲希)と同組。ホールアウト後に「2人ともテンポがよくとても回りやすかった」と山下が言っていたように、山下-5で4位T。渋野-2は24位T、馬場-1は…

【番外編】ちょっと哀しい気持ちになった

先日のヨネックスレディースはプレーオフの末、川岸史果の涙の優勝で幕を閉じた。そのプレーオフで敗れた佐久間朱莉の“お化粧直し”と“携帯いじり”に苦言を呈している人が見かけられたので、それについてちょっと書く。「お色直し、そこでやるか?」「負けは…

2023年 第14戦 リシャール・ミル ヨネックスレディス

【初日】競技成立しないかも……台風2号の影響で初日が中止となった今大会。翌日もコンディションが整わず、昼スタートとなったが、今度は夕方濃霧でサスペンデッド。本来は新潟で開催のヨネックスレディスなのに、わざわざ静岡県開催にした理由はさまざまある…

【番外編】DAZNさん、パットの時にカップが見えません

川﨑春花のバーディパット。カップはこの辺 日本女子プロゴルフをDAZNで観戦している。月額3,700円は正直安くはないが、totoジャパンと選手権の2試合以外は、基本的に生中継だし、予選1Rはほぼほぼ出場選手全員を見ることができるから良しとしている。何より…

2023年 第13戦 リゾートトラストレディス

【初日】浜名湖にて4日間大会の初日がスタート。話題といえば、山下美夢有の2週連続優勝やディフェンディングチャンピオン小祝さくらの連覇、永井花奈に所属先オファーが来たことくらいだろうが、私の注目はもちろん菊地絵理香選手である。先週ブリジストン…

2023年 第12戦 ブリジストンレディス

【初日】4日間大会の初日。米ツアーから渋野日向子と西村優菜が参戦。ハーフが終わり、上位の顔ぶれは先週の続きのよう。岩井明愛、山下美夢有、福田真未と続いている。山下、先週のリベンジを果たすべく明愛から離れない。山下のこういうところが好きだ。4…