JLPGAツアー観戦記

ナイスー♪

2023年 第12戦 ブリジストンレディス

【初日】
4日間大会の初日。米ツアーから渋野日向子西村優菜が参戦。ハーフが終わり、上位の顔ぶれは先週の続きのよう。岩井明愛山下美夢有福田真未と続いている。山下、先週のリベンジを果たすべく明愛から離れない。山下のこういうところが好きだ。4日あるので今週はもう山下の優勝が濃厚かな。そしてやはり人気者の渋野の組のギャラリーは平日とは思えない数だ。また、西村は相当お疲れのように見える。火曜に帰国してそのままプロアマからの初日だという。「みなさんの声援が聞きたかった」ため参戦したそうなので、先週書いた通り、今週に限っては西村を大応援したいと思う。

西村、ヘトヘト感が画面からも伝わってくる。

4位! 久々に上々のスタート

菊地 絵理香(4位:-4)
 「全体的に感触は良かったです。ここ最近、パッティングでのミスが原因で歯がゆいゴルフが続いていましたが、きょうはショットとパッティングがかみ合ったゴルフができました。もう少し全体的に良くなれば、もっと楽にゴルフが出来ると思います。いいショット、いいパッティングができて、それがスコアにつながれば…。あしたは雨ですが、まずは予選を通過して、それから上位を狙っていきたいです」(JLPGA公式より引用)

 

【2日目】14時11分 降雨中断
鈴木愛-4、小祝さくら-3などTodayアンダーで上がった選手が何人か見られた朝スタートの選手は中断前に無事ホールアウト。菊地絵理香もその1人でToday+2と我慢のゴルフ、暫定9位Tで目標の予選通過を果たした。中断している現在、午後スタートの選手でTodayアンダーパーで回っているのは野澤真央ただひとり。朝からまったく止む様子のない雨。今日じゅうのプレー再開はないだろう。このままサスペンデッド〜明日の早朝にハーフ(以上)闘う〜予選通過の選手はすぐに決勝〜これは辛い。岩井明愛のリベンジで姉妹で2週連続優勝は達成されるのか。今度こそ(昨季から何度言ったかこのセリフ)鈴木愛の復活優勝が見られるのか。カットラインは+3になりそう。

上がりの9Hのグリーンにて、水たまりを早急に消去するよう笑顔で指導する菊地絵理香

【3日目〜最終日】
3日目は西村優菜の日だった。2日目サスペンデッドから翌日早朝より28Hこなして、Today-8!首位と4打差までつめてきた。こうしたプレーを見せてもらうと、ああ向こうでもしっかりやっていけるんだろうと思う。
さて最終日、安心・安全・確実に山下美夢有が先週のリベンジをきっちり果たして今季2勝目。女王は連敗はしないのだ。1H目、山下を2打差で追う岩井明愛が先にバーディを決め、勢いに乗ろうかとしたその20秒後に、女王は当たり前のようにバーディを入れ返す。その後も下々の者たちに各々の技術を披露させては、それを受けてさらにその上を行く。何が起こるかわからないサンデーバックナイン、とか言っていたのは先週までの話。試合は安心・安全・確実にそのまま何の事件も起こらず終わった。すべての試合が下克上、プレーオフ、大逆転、ハラハラドキドキでなくて良い。今日は腹八分目のとてもいい気分で見終えることができた。菊地絵理香も決勝で崩れることなく、Today-2の15位Tでフィニッシュ。少しずつアジャストできてきた様子。アースあたりで1回チャンスがきそう。

鈴木愛、16Hイーグルはすばらしかったが。。。
岩井明愛、5Hのダボはいったい。先週同様、急にああなる
●次週以降、こうなったモンスター山下を倒す者は誰だ?

クールにバウンスバック。しかしDAZNは選手を正面から捉えられない位置でカメラを構えるルールでもあるのか?