JLPGAツアー観戦記

ナイスー♪

2023年 第29戦 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン

【プレビュー】
 宮城県利府ゴルフ倶楽部に於いて、9/22(金)より3日間で開催される。
 昨年は山下美夢有が優勝。内容についてはメモを引用させていただく。

【モンスター山下 爆誕
ミヤギテレビダンロップ女子オープン 9/23~25 利府ゴルフ倶楽部(宮城)
先日の川崎春花のメジャー優勝について、「モンスター誕生」と書きそうになったがやめておいてよかった。今週、真・モンスターが爆誕したからだ。昨年ブリジストンレディスで稲見萌寧がやった-11は、しばらく破られないだろうなと思っていたら、初日12バーディ・ノーボギー。これ以降は敬意を込めて「モンスター山下」と個人的に呼ばせてもらうことにする。結果は書くまでもないが、-18で山下がゆったりと優勝。菊地絵理香は予選落ち。

画像
昨年初日ホールアウト直後。そりゃあ笑顔がこぼれるよ

画像
昨年2日目、追撃する三ヶ島かなのビッグスコアもむなしい

 さて、今年の山下である。初日は畑岡奈紗小祝さくらとのペアリング。途中海外参戦があったとはいえ、6月のニチレイレディス以来勝利から遠ざかっている。相性抜群のこのコースで勝ち方を再確認し、万全の体制で次週のメジャーに臨むことができるか。
 それと、佐藤心桑木志帆の初優勝があるとしたら今大会あたりかな、と予想している。
 さらに今大会終了後に第2回リランキングが実施される。30位台に入っておけば、残りの6〜7試合の出場資格が得られるとあって、下の表の順位にいる選手たちは燃えに燃えているはず。

画像
個人的には薮田梨花吉田弓美子にがんばってもらいたい

 最後に我らが菊地絵理香選手。先週もしぶとく予選通過し見事にポイントゲット。今週初日は10組スタート。櫻井心那蛭田みな美とのペアリングで配信開始と同時刻にティーオフだ。以降の組が豪華なので、普通にしていたら2番からはおそらく映らないだろう。アースのときのようなスタートダッシュを決めて、たくさん画面に映ってほしい。

【初日】

画像

 DAZN観戦中に違和感。あれ?10組、なんかおかしいぞ。
 いつのまにか櫻井心那蛭田みな美のツーサムになってないか? 
 そう、我らが菊地絵理香選手、3番終了後棄権。
 残念。。。
 次週に向けてしっかり休みましょう。
 その蛭田がナイスプレー。7バーディ・ノーボギーで首位T発進だ。こうなったら今大会は蛭田を応援することにしよう。
 櫻井心那も14番までは4バーディ・1ボギーと悪くなかったが、15番で池に2発打ち込み+4。いつものポーカーフェイスがわずかに赤みを差したか。怒るとこういう雰囲気になるのだな。
 きょうは仕事が忙しかったため、ところどころが抜けているのだが、パッと画面に戻ると上田桃子のバーディパット。結局4つのバーディを全部見ることができた。特に18番のバーディ締めのときはとてもカワイかった。

画像
あちゃー。 菊地選手、このあと3パットでボギースタートだったが無念の棄権
画像
18番バーディを決めた上田桃子。この笑顔である

【最終日】
 最終日も磐石だった岩井明愛が2週連続「完全」優勝。
 これはイボミ、申ジエ、鈴木愛の3人しか達成していない記録だそう。
 もう終盤の連続ボギーでのスコア崩壊を心配するような選手ではなくなった。
 昨年妹の千玲が初優勝からの2週連続優勝をキメたときに、双子の親である私は真っ先に明愛の心配をしてしまう。その時の気持ちを、明愛が今季初優勝を飾ったバンテリンレディスの観戦記で書かせてもらった。

https://note.com/kingyohiyoco/n/n1cd8e3495fd2

 さあ、もう次のステージへ。
 思った以上に早い展開だが、こういうのは早い方が良いに決まっている。ちょうど今日、勝みなみも言っていた。
 「ゴルフが好きな人は向こうでやるべき。もっと早く行っておけばよかった」と。
 来週のメジャーも軽く獲得するかも……そんな予感しかしない強さを見せた最終日だった。

 さて、メルセデスランキング女王争いでも今日イチのシーンがあった。
 申ジエを追う山下美夢有が-9でホールアウト。申ジエは-7で最終ホールへ向かう。2人のポイント差は現時点で85pt。山下が申ジエとの差を詰めるのは確実とみたが、申は執念のイーグルをもぎ取ったのだ。なんという凄まじい気迫だろう。年間女王を悲願とする申ジエの思いの強さを改めて見せつけられた。山下は1歩もジエに近づくことができずに今大会を終えることになった。

 最後に菊地絵理香選手。初日で棄権だったがゆっくり休んで体調を整え、来週のメジャーに臨んでほしい。日本女子オープンへの思いの強さは誰にも負けないはずだ。

画像
西郷どんのアルバトロス崩れのイーグルもすごかった