JLPGAツアー観戦記

ナイスー♪

【プレビュー】住友生命Vitalityレディス 東海クラシック

 真夏日がどうやら10月まで続くようだ。
 「住友生命Vitalityレディス東海クラシック」が9月15日(金)から3日間、例年どおり新南愛知カントリークラブ美浜コースにて行われる。現地の最高気温は32度予想。棄権者が出ないことを祈ろう。
 本日ペアリングが発表された。申ジエが休みだが、他MR上位陣は全員出場のようだ。そして古江彩佳西村優菜が米ツアーより参戦する。初日その古江と同組になったのが、我らがショットメーカー菊地絵理香である。古江のその正確無比なコントロールショットとの真っ向勝負が楽しみだ。そしてペアリングもう一人は先週追撃及ばず敗れた西郷真央。メジャーに届かなかった悔しさから今間違いなく燃えているはずなので、初日から飛ばしてくるに違いない。
 そういえば先月ニトリでの優勝インタビューで菊地自身、年に複数回勝利がないことに珍しく言及していた。遠慮せずに今大会で勝ってしまっていいのに。
 しかし、昨年のこの大会後の私のメモに、少々気になることが書いてあった。以下引用する。

住友生命Vitalityレディス 東海クラシック 9/16~18
 新南愛知カントリークラブ美浜コース(愛知)
先週に引き続き若手の勢いを見せつけられた試合だった。尾関彩美悠が吉田優利との大接戦を制して初優勝。尾関はメジャーチャンピオン川崎と同じ19歳の94期生。94期には他に佐藤心結や櫻井心那など優勝が期待される選手が揃っている。おかげで今季は黄金世代がもうベテラン扱いとなってしまった。さて、そうなるともう大ベテランと言っていい菊地は残念ながら予選落ち。しょうがない、先週出し切って疲れてしまったんだろう。

ひよこきんぎょ 2022年JLPGAツアー9月より引用

 「先週出し切って疲れてしまったんだろう」とは、10位Tに入った選手権のことだ。メジャーセッティングで4日間戦い続けるストレスは相当なものなのだろう。昨年同様今年も先週4日間戦い続けての今大会である。まあ皆条件は同じなのだが……。
 なので今週末は大きすぎる期待はせず優しく見守る応援をしようと思う。

 その他注目組はなんといっても、吉田優利、櫻井心那、山下美夢有の第8組だ。メジャーチャンピオンに、すでに今季3勝の次世代モンスター、この2人を相手に現在MRランキング2位、絶対女王の座を奪還すべく山下がどう戦うのか。

 3日間、熱い勝負を期待したい。