JLPGAツアー観戦記

ナイスー♪

2023年 第7戦 KTT!杯バンテリンレディス


岩井明愛が初優勝

わたしが今年初優勝を期待する選手2人のうちのひとりだった。
感極まってしまった私はちょっと今日は何も書けないので、僭越ながら昨年妹の千怜が2勝目をあげたときの書き込みを引用することで代わりとさせていただく。

【史上3人目の快挙】
●CAT Ladies 8/19~21
 大箱根カントリークラブ(神奈川)
岩井千怜の2週連続V。初優勝からの連続Vは史上3人目だそう。最終日山下の猛追をかわし1打差で逃げ切った。表彰式では姉の明愛が戸張倢にステージに上げられ、千怜と並んでトロフィーを掲げた(持たされた?)姿にフラッシュが幾重にも焚かれた。双子の片方が連続優勝か……。試合後しばらくの間、双子の親である私はなんだか変な気持ちになっていた。翌日、そのモヤモヤした気持ちをつらつらと書いてみたので、記録として残しておくため駄文を失礼する。

【ツインズ考】
昨日、国内女子ゴルフCATレディスにおいて、双子の岩井姉妹の妹、千怜(ちさと)が先週の初優勝に続いて2勝目をあげた。最終日はノーボギーで耐えつつ、終盤にロングパットのひと差しという横綱相撲だった。優勝セレモニーでは姉の明愛(あきえ)も壇上で妹を祝福していた(戸張に無理やり呼ばれて、とも見えた)。先週からの千怜フィーバーは、もう十分過ぎるほど役者が揃っているJLPGAにとってさらに新しいヒロインの誕生だった。しかしこれをツインズの親目線で見ると手放しでおめでとう、ではないのだ。私も双子の親だが、ふたりの能力に差がつく場面で、もちろんよくできた方を褒めるんだけど、すぐに一方へのフォローもしなければならない。だって泣くんだもん。受験だって同じ学校に行きたいなどと言い出したものだから、片方が落ちた時のことを考えると夜も眠れなかった。岩井姉妹の両親もきっと、先週の千怜の初優勝はバンザイバンザイだったが2週連続となると、もちろんうれしいんだけど、明愛は。。。と少なからず思ったはずだ。
と、ここまで書いてみたが、一流アスリートの家族と我が家を比較するのもなかなかおこがましいと気づく。こんな葛藤は親も子もとっくに乗り越えて現在があるのだろう。昨日のゴルフを見てると妹、千怜は今季まだ勝ちそう。だが姉の明愛はもう少しかかりそうだ。それでも遠からず優勝する日が来ると思う。その表彰式の壇上に千怜が祝福にくる画を見て、私は号泣したい。

「2022年JLPGAツアー 8月」より引用